Projects / プロジェクト | [English] / [Japanese]

updated

The language of this page was automatically selected by using the language settings of your browser. Please choose your favorite language from above.
このページは,ブラウザの言語情報を元に言語を自動選択しています。上から言語をお選び下さい。

鉄道におけるエネルギーマネジメント手法

スマートコミュニティにおけるモビリティの中核となる鉄道システムの研究に力を入れています。学内だけでなく,国内外の他大学,研究所,メーカや鉄道事業者等のつながりも多く,アクティブな研究環境にあります。

  • エネルギー消費を削減する列車運転制御理論
  • エネルギー消費を削減する列車運行計画作成理論
  • 蓄電装置を利用した電気鉄道のエネルギーマネジメント
  • 蓄電装置と非接触給電による架線レス鉄道システム
  • 電力制限・電力設備故障時の対処方法
  • 途上国における最適な鉄道車両へのエネルギー供給方法の検討

関連発表論文

train optimal speed profiles

道路交通におけるエネルギーマネジメント手法

上記の鉄道における技術等を道路交通,自動車にも適用することを検討しています。

  • エネルギー消費を削減する電気自動車運転制御理論
  • 電気自動車用充電器とV2H/V2Gのエネルギーマネジメント

関連発表論文

先進的エネルギーデバイスとその活用

研究室発足以来の純粋な電気工学的テーマで,自然エネルギーや電力貯蔵装置の積極利用を考えています。学部内でのつながりがあります。

  • 最適化,制御理論の適用,例えば太陽光発電の最大電力追従制御や電力貯蔵装置の最適充放電制御
  • 自然エネルギーと電力貯蔵装置を活用したスマートグリッドと交通システムへの展開

関連発表論文1 関連発表論文2

photovoltaic panels demonstration of maximum power point tracker

外部資金によるプロジェクト情報

研究シーズ (大学の研究シーズ集より)